名古屋市 ピロリ菌検査

3. 名古屋市 ピロリ菌検査

ピロリ菌検査・除去について

名古屋市ピロリ菌検査

2021年(令和3年)10月1日から名古屋市のピロリ菌検査が始まりました。当院は、名古屋市の検査協力医療機関です。

当院ではピロリ菌検査だけでなく、感染が判明したあとに必要な胃カメラ検査、除菌治療、除菌確認まで一貫して行うことができます。

ピロリ菌検査・除去について
対象
名古屋市在住の20歳以上39歳以下の方(年度末時点で39歳以下の方)
 (ただしピロリ菌除菌治療を受けた方、胃の手術を受けたことがある方を除きます。)
検査内容
血液検査で血液中のピロリ菌抗体を測定します。
申込方法
1.クリニック受付に直接お申し出いただくか、お電話でご連絡ください。当日でも構いません。
2.検査当日は、住所と生年月日がわかるもの(健康保険証や運転免許証等)をご持参ください。

ピロリ菌検査のすすめ

胃がんの予防には、ピロリ菌の除菌が最優先です。
ピロリ菌に感染した人が必ず胃がんになるわけではありませんが、ピロリ菌が原因となって起こる慢性胃炎から、胃がんの大部分が発症しています。

ピロリ菌を若いうちに除菌し、慢性胃炎を予防することで、将来の胃がん発生のリスクを大幅に減らすことができます。

ピロリ菌は感染症であり、子どものときに親から食べ物などを介して感染します。もし親がピロリ菌陽性と診断されたり、胃がんにかかられたことがある場合は、ぜひ一度、ピロリ菌検査を受けることをおすすめします。

当院では、血液での検査ができます。

血液でのピロリ菌検査で感染が確認されたら、胃カメラ検査を受けていただき、胃炎の症状が見られれば、除菌治療を行います。

当院の胃カメラ検査について

除菌方法

ピロリ菌の感染がわかった場合は、除菌治療をします。
3種類の薬を組み合わせて1日2回、1週間飲むだけで、ほぼ9割の方が、ピロリ菌を除菌することができます。